患者満足度調査

令和2年度 患者満足度調査(外来患者さん)概要

配付回収の状況

調査期間 令和2年8月3日(月)~8月7日(金)
配布枚数 600枚
配布場所 庶務・経営課の職員が外来受付機、総合案内、新患受付付近で配布し、総合案内・薬剤窓口脇の回収箱で回収
回収枚数 476枚(79.3%)

 

回答者の内訳

性別 男性      295 (62.0%)
女性 173 (37.3%)
無回答  8 (1.7%)
年齢 19歳まで    9(1.9%)
20歳代  6(1.3%)
30歳代    5(1.1%)
40歳代   32(6.7%)
50歳代   62(13.0%)
60歳代    115(24.2%)
70歳代   174(17.4%)
80歳以上    70(14.7%)
無回答  3(0.6%)
受診状況 定期受診  365(76.7%)
定期受診はしていないが
2回以上受診
72(15.1%)
はじめての受診 16(3.4%)
無回答 23(4.8%)

 

当院選択理由

他の医療機関からの紹介・指定によるものが半数以上(57.5%)であった。次いで、かかりつけ・通院中(41.6%)、専門医が充実している(31.3%)となっている。


当院の選択理由(複数回答)

 

職員への満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。
※右上には、各項目に回答していない人の平均を記載している。


医師への満足度

看護師への満足度


受付・会計への満足度


薬剤師への満足度


検査技師(心電図等)への満足度


放射線技師への満足度


検査技師(採血等)への満足度


栄養士への満足度


リハビリ技師への満足度


医療相談員への満足度

 

施設や設備の満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。
「売店や自動販売機の利用しやすさ」、「トイレの清潔さ」が低かった。


施設や設備の満足度

 

総合的な満足度及び信頼度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。
総合的な満足度、信頼度とも肯定的な回答が約9割と引き続き高い評価となった。


総合的な満足度


総合的な信頼度

 

 

令和2年度 患者満足度調査(入院患者さん)概要

配付回収の状況

調査期間 令和2年8月3日(月)~8月7日(金)
配布枚数 320枚
配布方法 病棟師長等が配付し、デイルームの回収箱で回収
回収枚数 221枚(69.1%)

 

回答者の内訳

性別 男性      115 (52.0%)
女性  105 (47.5%)
無回答  1 (0.5%)
年齢 19歳まで    3(1.4%)
20歳代  1(0.53%)
30歳代    7(3.2%)
40歳代   11(5.0%)
50歳代   27(12.2%)
60歳代    70(31.7%)
70歳代   81(36.7%)
80歳以上    20(9.0%)
無回答  1(0.5%)

 

当院選択理由

他の医療機関からの紹介・指定によるものが7割(70.1%)であった。次いで、専門医が充実している(29.0%)、かかりつけ・通院中(25.8%)となっている。


当院選択理由

 

職員への満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。
※右上には、各項目に回答していない人の平均を記載している。


医師への満足度

看護師への満足度


入院受付・会計への満足度


薬剤師への満足度


検査技師への満足度


放射線技師への満足度


栄養師への満足度


リハビリ技師への満足度


医療相談員への満足度


 

施設や設備の満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。
「入浴の設備」、「トイレや洗面所の設備」が低かった。


施設や設備の満足度

 

入院環境への満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。
「トイレ・浴室などの清潔さや清掃」、「面会時間の設定」が低かった。


入院環境への満足度

 

総合的な満足度及び信頼度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。
総合的な満足度、信頼度とも肯定的な回答が約9割と引き続き高い評価となった。


総合的な満足度


総合的な信頼度