患者満足度調査

令和3年度 患者満足度調査(外来患者さん)概要

配付回収の状況

調査期間 令和3年8月2日(月)~8月6日(金)
配布枚数 600枚
配布場所 庶務・経営課の職員が外来受付機、総合案内、新患受付付近で配布し、総合案内・薬剤窓口脇の回収箱で回収
回収枚数 503枚(83.8%)

 

回答者の内訳

性別 男性      264 (52.5%)
女性 227 (45.1%)
無回答  12 (2.4%)
年齢 19歳まで    18(3.6%)
20歳代  9(1.8%)
30歳代    13(2.6%)
40歳代   31(6.2%)
50歳代   74(14.7%)
60歳代    128(25.4%)
70歳代   161(32.0%)
80歳以上    66(13.1%)
無回答  3(0.6%)
受診状況 定期受診  370(73.6%)
定期受診はしていないが
2回以上受診
100(19.9%)
はじめての受診 15(3.0%)
無回答 18(3.6%)

 

当院選択理由

他の医療機関からの紹介・指定によるものが半数以上(53.1%)であった。次いで、かかりつけ・通院中(38.4%)、専門医が充実している(25.8%)となっている。


当院の選択理由

 

職員への満足度

 満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
※右上には、各項目に回答した人の平均を記載している。


医師への満足度

看護師への満足度


受付・会計への満足度


薬剤師への満足度


検査技師(心電図等)への満足度


放射線技師への満足度


検査技師(採血等)への満足度


栄養士への満足度


リハビリ技師への満足度


医療相談員への満足度

 

施設や設備の満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
「売店や自動販売機の利用しやすさ」、「トイレの清潔さ」が低かった。


施設や設備の満足度

 

総合的な満足度及び信頼度

総合的な満足度、信頼度ともに肯定的な回答が9割以上と引き続き高い評価となった。


総合的な満足度


総合的な信頼度

 

 

令和3年度 患者満足度調査(入院患者さん)概要

配付回収の状況

調査期間 令和3年8月2日(月)~8月6日(金)
配布枚数 320枚
配布方法 病棟師長等が配付し、デイルームの回収箱で回収
回収枚数 270枚(84.4%)

 

回答者の内訳

性別 男性      152 (56.3%)
女性  115 (42.6%)
無回答  3 (1.1%)
年齢 19歳まで    3(1.1%)
20歳代  2(0.7%)
30歳代    7(2.6%)
40歳代   23(8.5%)
50歳代   28(10.4%)
60歳代    82(30.4%)
70歳代   106(39.3%)
80歳以上    18(6.7%)
無回答  1(0.4%)

 

当院選択理由

他の医療機関からの紹介・指定によるものが2/3(66.7%)であった。次いで、専門医が充実している(31.5%)、かかりつけ・通院中(28.5%)となっている。


当院選択理由

 

職員への満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
※右上には、各項目に回答した人の平均を記載している。


医師への満足度

看護師への満足度


入院受付・会計への満足度


薬剤師への満足度


検査技師への満足度


放射線技師への満足度


栄養師への満足度


リハビリ技師への満足度


医療相談員への満足度


 

施設や設備の満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
「入浴の設備」、「トイレや洗面所の設備」が低かった。


施設や設備の満足度

 

入院環境への満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
「トイレ・浴室などの清潔さや清掃」、「面会時間の設定」が低かった。


入院環境への満足度

 

総合的な満足度及び信頼度

総合的な満足度では肯定的な回答が約9割、信頼度ではほぼすべてが肯定的な回答と、引き続き高い評価となった。


総合的な満足度


総合的な信頼度