患者満足度調査

患者満足度調査(外来患者さん)概要

調査期間 平成30年8月6日(月) ~ 平成30年8月10日(金)
配布枚数 641枚
配布場所 外来中央ホール、新患窓口、化学療法室、栄養指導室、リハビリ室、地域連携・相談支援センター)
回収枚数 516(回収率 80.5%)

 

回答者の内訳


性別 男性      281
女性 235
無回答  0
年齢 19歳まで    15
20歳代  11
30歳代    11
40歳代   39
50歳代   83
60歳代    141
70歳代   145
80歳以上    70
無回答  0
受診状況 定期受診  394
定期受診はしていないが
2回以上受診
73
はじめての受診 31
無回答 18

 

当院選択理由

他の医療機関からの紹介・指定によるものが全体の2分の1(54.3%)であった。
次いで、かかりつけ・通院中、専門医が充実している、となっている。


当院の選択理由(複数回答)

 

職員への満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。


医師への満足度

看護師への満足度


受付・会計職員への満足度

 

その他の職員への満足度

多くの方に回答していただいた職種では高い評価をいただいている。


医師・看護師・受付・会計以外の職員への満足度

 

施設や設備の満足度

「トイレの清潔さ」、「売店や自動販売機の利用のしやすさ」の評価が低かった。


施設や設備の満足度

 

総合的な満足度及び信頼度

総合的な信頼度は高い評価を受けた。


総合的な満足度


総合的な信頼度

 

 

患者満足度調査(入院患者さん)概要

調査期間 平成30年8月6日(月) ~ 平成30年8月10日(金)
配布枚数 364
回収枚数 263(72.3%)

 

回答者の内訳


性別 男性      154
女性  106
無回答  3
年齢 19歳まで    10
20歳代  2
30歳代    8
40歳代   18
50歳代   50
60歳代    65
70歳代   78
80歳以上    32
無回答  0

 

当院選択理由

他の医療機関からの紹介・指定によるものが全体の3分の2(67.7%)であった。
次いで、専門医が充実しているとなっている。


当院の選択理由(複数回答)

 

職員への満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。


医師への満足度

看護師への満足度


医師、看護師以外の職員への満足度

 

施設や設備の満足度

トイレ・洗面所・入浴施設については、施設・設備の老朽化による影響で低い評価となっていると思われる。


施設や設備の満足度

 

入院環境への満足度

暑い時期の調査となり、室温や入浴回数・時間への満足度が低くなった。
清潔・清掃についても、1.0を下回っている。


入院環境への満足度

 

総合的な満足度及び信頼度

総合的な満足度及び信頼度は、昨年度と比較しても高い評価となった。


総合的な満足度


総合的な信頼度