患者満足度調査

令和元年度 患者満足度調査(外来患者さん)概要

配付回収の状況

調査期間 令和元年8月5日(月)~8月9日(金)
配布枚数 600枚
配布場所 庶務・経営課の職員が外来受付機、総合案内、新患受付付近で配布し、総合案内・薬剤窓口脇の回収箱で回収
回収枚数 476枚  (回収率 79.3%)

 

回答者の内訳

性別 男性      295 (62.0%)
女性 173 (36.3%)
無回答  8 (1.7%)
年齢 19歳まで    9(1.9%)
20歳代  6(1.3%)
30歳代    5(1.1%)
40歳代   32(6.7%)
50歳代   62(13%)
60歳代    115(24.2%)
70歳代   174(36.6%)
80歳以上    70(14.7%)
無回答  3(0.6%)
受診状況 定期受診  365(76.7%)
定期受診はしていないが
2回以上受診
72(15.1%)
はじめての受診 16(3.4%)
無回答 23(4.8%)

 

当院選択理由

他の医療機関からの紹介・指定によるものが全体の2分の1(54.4%)であった。
次いで、かかりつけ・通院中(37%)、専門医が充実している(27.1%)となっている。


当院の選択理由

 

職員への満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。
※各項目に回答していない人の平均人数を記載している。


医師への満足度

看護師への満足度


受付・会計への満足度


薬剤師への満足度


心電図等の検査技師への満足度


採血等の検査技師への満足度


放射線技師への満足度


栄養士への満足度


リハビリ技師への満足度


医療相談員への満足度

 

施設や設備の満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。「売店や自動販売機の利用のしやすさ」、「トイレの清潔さ」、「室温(温度調整の適切さ)」の評価が低かった。


施設や設備の満足度

 

総合的な満足度及び信頼度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。総合的な満足度、信頼度とも約9割と引き続き高い評価となった。


総合的な満足度


総合的な信頼度

 

 

令和元年度 患者満足度調査(入院患者さん)結果概要

配付回収の状況

調査期間 令和元年8月5日(月)~8月9日(金)
配布枚数 510枚
回収枚数 274枚  (回収率 53.7%)
配布場所 病棟師長等が配布し、デイルームの回収箱で回収

 

回答者の内訳

性別 男性      145 (52.9%)
女性  125 (45.6)
無回答  4 (1.5)
年齢 19歳まで    7(2.6%)
20歳代  2(0.7%)
30歳代    4(1.5%)
40歳代   22(8%)
50歳代   27(9.9%)
60歳代    81(29.6%)
70歳代   102(37.2%)
80歳以上    29(10.6%)
無回答  0(0%)

 

当院選択理由

他の医療機関からの紹介・指定によるものが全体の4分の3(71.2%)であった。次いで、専門医が充実している(35.8%)となっている。


当院選択理由

 

職員への満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。
※各項目に回答していない人の平均人数を記載している。


医師への満足度

看護師への満足度


入院受付・会計への満足度


薬剤師への満足度


検査技師への満足度


放射線技師への満足度


栄養師への満足度


リハビリ技師への満足度


医療相談員への満足度


 

施設や設備の満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。トイレ、洗面所、入浴施設については、施設・設備の老朽化による影響で低い評価になっている。


施設や設備の満足度

 

入院環境への満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。暑い時期の調査の影響で、室温や入浴回数等への満足度が低かった。また、トイレ、洗面所、浴室等の清潔さ、清掃の評価が低かった。


入院環境への満足度

 

総合的な満足度及び信頼度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。総合的な満足度、信頼度は約9割と引き続き高い評価となった。


総合的な満足度


総合的な信頼度